いまキテる「ジャングル男子」は草食系?ジャングルには男のロマンがある!…で、ジャングル男子って何?

こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。

今回の「夢中」は、日経MJが紹介する「ジャングル男子」というトレンドです。

■ジャングル男子

ジャングル男子???
聞いたことありませんが、なんか勇ましいイメージです。それとも勇ましさが空回りする大西ライオンみたいな輩でしょうか?

9c1bf12fd7c7581c8a0a8c0ffd186da2_s

特集記事のタイトルは次のとおり。
「これぞ草食系ターザン?ジャングル男子現る 部屋一面に観葉植物」

記事の内容を見ますと、「ジャングル男子」とは緑に囲まれた部屋で生活する男子のことだそうです。
部屋に数十種類以上(!)の植物を並べ、まるで自然の中で暮らすような空間を作っています。
癒し効果はもちろん、その成長を見守るのが「男のロマン」(!)と考える男子が増えているのだそう。

記事には、そんなジャングル男子の部屋が写真で紹介されているんですが、
「勇ましい」というよりは、むしろ「おとなしい」印象を受けます。
土を使わずに栽培できる「エアプランツ」というのが人気みたい。

その部屋にも、いろんな葉の形やつるを伸ばした植物が、天井からつるされています。
住人のジャングル男子曰く、
「おじいちゃんが盆栽を育てる気持ちがよく分かる。男のロマンですよ」

■成長記録

違うジャングル男子は、マンション室内の緑の植物をスマホで撮影して、成長記録を残しています。
「大事なこどもがたくさんいるような気持ちです」
その気持ち、分かるような、分からないような。。。

ちなみにその男子は、昨年結婚したそうですが、夫婦暮らしを始めてもその勢いは止まらず。
奥さんは、ジャングル部屋にあきれながらも、買いすぎにSTOPをかけるのが自分の役割と割り切っているご様子。

なお、緑に囲まれた環境は、ワークスタイルにもプラスの効果があるようです。
ある会社はオフィスをジャングル化して、社員の生産性や創造性が上がったと言っています。

いまあらためて自分の部屋を見渡すと、緑がないなぁと気づきました。
>エアプランツなんかはお試ししてみたい気もありますが、踏み出すにも「男のロマン」がいま一つ分からないんですよね。。。

ジャングル男子になれるかどうかはともかく、そんなロマンがあることは分かりました。
これからも時代についていけない私に、いまのトレンドを教えてください!

よろしくお願いします、日経MJ!

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村


読書日記ランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です