LIFE IS A JOURNEY。世界の名言と世界の絶景のコラボレーション!中にはあの漫画のあの言葉も!?「JOURNEY」を読む。

こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。

今日の「夢中」は、ピクチャーブック「JOURNEY」(A-Works編集)です。

■人生は旅だ

この本の帯に書かれているキャッチコピーに引かれて、衝動買いしてしまいました。

「LIFE IS A JOURNEY.人生は旅だ。自分だけの地図を描こう。
人生という名のたびを最高のものにする100の言葉。
大切な言葉に出逢った瞬間、人生という名の旅は大きく変わる。」

帯メッセージのとおり、この本は生き方のヒントになる100の名言を掲載しています。
しかも、それぞれの名言と一緒に、見開きで世界の絶景が載せられているのです。
これはたまりません。言葉と美しい風景に心が洗われます。

■世界の名言

名言の出所は、偉人の語録から、小説・映画・マンガの名セリフまで、多岐にわたります。
たとえば、こんな感じ。

「もし今日が自分の人生最後の日だとしたら、今日やる予定のことを、私は本当にやりたいだろうか?」
スティーブ・ジョブズ(アップル創業者)

「想像力は、知識よりも大切だ。
知識には限界がある。想像力は、世界を包み込む。」
アルベルト・アインシュタイン(理論物理学者)

「NO RAIN, NO RAINBOW.
雨が降るから虹も出る。」
ハワイのことわざ

「あなたは、自分の人生を生きるために生まれてきたのよ。」
映画『サウンド・オブ・ミュージック』

「何のために生まれて、何をして生きるのか。
答えられないなんて、そんなのはいやだ!
何が君の幸せ? 何をして喜ぶ?
分からないまま終わる。そんなのはいやだ!」
アンパンマン『アンパンマンののマーチ』

などなど。

■世界の絶景

写真も素晴らしいです。
米アリゾナ州にある世界で最も有名な峡谷「グランドキャニオン」、
独南部にそびえる白亜の城「ノイシュヴァンシュタイン城」、
トルコ西部の「綿の城」の意味を持つ石灰棚「パムッカレ」、
ペルーの高地に忽然と現れる世界遺産「マチュピチュ」などなど。

100の名言と、100の絶景。
つらいとき、疲れたときに、1ページずつめくって眺めていくと、心が少し安らぎます。

LIFE IS A JOURNEY. HAVE A NICE TRIP!
心に響く本でした。
ありがとう、「JOURNEY」!

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村


読書日記ランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です