こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。
2017年4月、名古屋に「レゴランド・ジャパン」が誕生して、日本の三大都市に大型テーマパークが出揃いました。
そんな中、こうした大型テーマパークの元祖とも言える「東京ディズニーリゾート」が苦戦しているみたい。
今日の「夢中」は、日経MJの記事から、夢の国「東京ディズニーリゾート」(TDR)の今をひもときます。
(イラストACより)
■訪れる回数は増えた?減った?
記事のタイトルは次の通り。
「東京ディズニー、人気に陰り? 夢の国でも長時間待ちイヤ」
日経MJの調査によると、最近1年でTDRを訪れる回数が「減った」人が47%と、「増えた」の4%を大きく上回っています。
もちろん「変わらない」が48%いるので根強い人気はあるものと思いますが。
ただ、ほぼ半数の人が「減った」のは気になりますね。
調査では、その理由も聞いていますが、やはり、「混雑している」や「待ち時間が長い」との声が。
かく言う自分もその1人。
TDRは楽しいけど、あの行列はうんざりですよね。
ポップコーン買うのも並ぶので疲れちゃいます。
もちろんTDRも行列のストレス解消に向けてファストパスを導入してますが、それを取るのも行列だしね。
最近は外国人のツアーガイドが大量にファストパスをゲットしてたりして、後ろに並ぶ我々をゲンナリさせます。
人気のアトラクションは、開演まもない8時半には無くなっちゃうというから、これも逆にストレスですよね。
記事では、思い切ってファストパスを有料化してはどうかと提言しています。
ちなみに大阪USJには、追加料金を払えば待たずに乗れる「エクスプレス・パス」なるものがあるみたいですね。
「夢の国」が「ストレスの国」になっても困ります。
たくさんの人が「また来たい」と思えるように、一つの選択肢かもしれませんね。
■行列に何分待てますか?
最後にオマケですが、こんな質問。
「TDR、あなたは行列に何分待てますか?」
調査結果は次の通りだったそうです。皆さんの肌感覚と合ってますでしょうか?
30分まで 10.1%
1時間まで 36.6%
1時間半まで 19.7%
2時間まで 24.0%
それ以上 9.6%
がんばれ、TDR! ストレスのない夢の国へ!