2020年にヒットする商品はこれだ!日経トレンディ「ヒット予測」

B!

こんにちは。夢中図書館へようこそ!。
館長のふゆきです。

今日の夢中は、「日経トレンディ」の年末恒例特集「2020ヒット予測100」です。

■日経トレンディ12月号

「日経トレンディ」2019年12月号は、この時期恒例の特集です。
それは、来る2020年のヒット予測ランキング、「2020ヒット予測100」


日経トレンディ2019年12月号

いよいよ目前に迫った2020年。
東京オリンピック・パラリンピックをはじめ大きなイベントが盛りだくさん。
新時代にふさわしい新たな消費もいろいろと出てきています。

来年のことを言うと鬼が笑う、なんて言うけど、笑われたって構わない。
僕らは、過去を振り返るよりも、もっと未来を見ていたいんです。

ということで、今日は「日経トレンディ」が推す、2020年のヒット予測を取り上げます。

■2020ヒット予測

来たる2020年のヒット商品を予測する、日経トレンディの「2020ヒット予測100」

100個ぜんぶを紹介することはできないけど、ベスト10をざっと見てみましょう。
2020年に来る商品やサービス、施設、ベスト10は次の通り。

1位 どこでも五輪&応援村
2位 嵐ロス
3位 SUPER NINTENDO WORLD
4位 国民総キャッシュレス
5位 SHIBUYA SKY
6位 まふまふ
7位 レオンポケット
8位 ASMR
9位 ココヘリプレミアム&ライフビーコン
10位 アナと雪の女王2

やっぱり来ました。いつもこの時期に自己嫌悪に陥る、時代から取り残されている感…
知らない単語、得体のしれない横文字がランキングに並んでいます。

挫けちゃいけない。今から2020年に向けてキャッチアップしていきましょう。
今日は、ランキングの中からあえて、そんな知らないワードをピックアップして紹介します。

■まふまふ

まずは、6位にランキングされている「まふまふ」
すいません。個人的には完全に「ナニソレ」です…。

実はこの「まふまふ」、そんなことを言ったらネットで炎上してしまうほどの、超人気アーティストでした。
「ひきこもりの旗手」なんて呼ばれているみたい。


Cut 2019年10月号

彼の出発点は、ニコニコ動画などにある「歌ってみた」という動画投稿。
そこで驚異の歌声を披露した「まふまふ」さんは、後にオリジナル曲の制作も手掛けるようになります。

19年10月にリリースした最新アルバム「神楽色アーティファクト」は、なんと初週売上10.7万枚。
曲だけでなく、視聴者のリクエストに応えた動画も公開するYoutubeチャンネルは大変な人気となっています。


神楽色アーティファクト/まふまふ

そして2020年。ついに彼が目標としていた東京ドーム公演が開催されます。
その名も「ひきこもりでもLIVEがしたい!~すーぱーまふまふわーるど2020@東京ドーム~」。
まさに、その人気はドーム級…。2020年は「まふまふ」が来る!?

■レオンポケット

続いて、7位にランキングされている「レオンポケット」
同じく「ナニソレ」ですが、これが2020年にふさわしいスグレモノでした。


(写真はイメージです)

この「レオンポケット」、ひとことで言うと、スマホで温度管理できる「着るクーラー」
ソニーがモバイル機器などで培った熱設計技術を搭載した、冷却機能付きの衣服です。

ファン付き作業服と異なり、専用インナーにデバイスを入れて首元を冷やすタイプ。
目立たないのもうれしいですね。「東京五輪観戦時の救世主」になるかもしれません。

すでにクラウドファンディングで6916万円を集めて開発が進んでいて、2020年初頭には支援者に届くそう。
一般発売は2020年夏をめざしています。お願いします、ソニーさん。なんとか五輪が開催される猛暑に間に合わせてほしい!

■ASMR

さらに、謎の横文字「ASMR」。8位にランキングされています。
「ASMR」とは、「Autonomous Sensory Meridian Response」の略で、視聴するだけで快感や心地よさが感じられる反応・感覚のこと。

耳かきをする音、揚げ物を食べる音、ささやき声…。
いま、YoutubeやTiktokなどの動画アプリで、こんな音や声を収録した動画がキテいるんです。
それが「ASMR動画」。若者を中心にブームとなっています。

ASMRに特化した「LisPon」や「Tingles」などのアプリが人気を集めているみたい。
睡眠やリラックスにも効果があるとされており、健康効果も期待できます。

こわごわと試してみましたが、そしゃく音なんて、ちょっとヤバい感じ。これで眠れるんだろうか…。
禁断の(?)ASMRの世界。2020年、ついにその扉が開くのかもしれません。

トップ10でこれだけ知らないんだから、ランキング100を見ると、もう目がくらみます。
まだまだ知らないトレンドが盛りだくさん。2020年は刺激的な1年になりそうです。

ありがとう、日経トレンディ! ありがとう、「2020ヒット予測100」!

最新の記事はこちらから