こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。
今日の夢中は、日経MJトレンドから、「ちょい飲み、アテはパン」です。
■日経MJトレンド
いつも私の知らない流行を紹介してくれる日経MJトレンド。
今日とり上げるトレンドは、「ちょい飲み、アテはパン」です。
皆さん、朝はご飯ですか、パンですか?
ほう、あなたはパン派ですか。ところで夜は晩酌のつまみにパンを食べてますか?
相変わらずの「ナニソレ?」ですが、日経MJによると、酒のアテとしてパンを楽しむ人が増えているみたい。
ワインの味を引き立てるメロンパンに、日本酒に合うパンの寿司…。
…ってホント?「大人のパン飲み」がじわじわキテいるのだとか。
お酒好きとしては放っておけないトレンドです。いつものごとく教えてください、日経MJさん!
今日は、日経MJトレンド、「ちょい飲み、アテはパン」をとり上げます。
■パン寿司
「なんでパン屋にお酒を置いてんの?」
そんな風に来店客が驚くのが、大阪・谷町の「タニ6ベーカリー パネーナ」。
見た目は普通のパン屋さんなのですが、酒類販売免許を取得して、ビールやワイン、日本酒も販売しています。
店頭に並ぶ30~40種類のパンも一味違います。メロンパンはちょっとスパイシー、クリームパンはちょっと苦め。
そうです、ラインナップは「大人なパン」。
店内にはパンをつまみに立ち飲みができるスペースがあって、常連客もいるみたい。マジですか?
続いて紹介されているのは、東京・代々木八幡の「ヨル15℃」。
お酒に合うパン料理を探求する、チャレンジングなレストランです。
その人気メニューの一つが、シャリの代わりにトーストを使った「パン寿司」。
トーストの上には、イワシ、マグロ、イカ…。
来店者いわく「サクサクしたトーストにお寿司のネタが合います」。マジですか?
■大人のパン飲み
他にも、「大人のパン飲み」を楽しむひとが増えてきています。
働き方改革で仕事帰りに軽く飲みたい女子に受けているのだとか。
もともと欧州では、レーズンパンなどがワインのアテになっていました。
だから、いまの「大人のパン飲み」も決して、日本独自の変わったトレンドではありません。
本格的なフランス料理を出す、パン食べ放題のレストランもあるみたい。もちろんフランスワインも…。
うわっ、天国ですね!…でも、すぐお腹いっぱいになっちゃいそう…。
日経MJトレンド「ちょい飲み、アテはパン」。大人のパン飲み、増えているみたいです。
確かに、個人的にはこのトレンド、のっかりたい…。たぶん、花より団子、パンよりお酒なんだろうけど(苦笑)。
ありがとう、日経MJ! ありがとう、