こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。
今日の夢中は、おとなの週末「カレー・ザ・ベスト」!カレーは夏が旬…三ツ星スパイスカレーはここだ!です。
「夢中図書館 読書館」は、小説や雑誌などの感想や読みどころを綴る読書ブログです。あなたもお気に入りの一冊を見つけてみませんか?
■おとなの週末
食にこだわりのあるおとなのための情報誌「おとなの週末」。
2024年8月号は、暑い夏にぴったりの「食」特集が組まれました。
それが、残暑の特大特集「カレー」ザ・ベストです。
もう、表紙の写真からして食欲をそそられます。こちらは、「アサノ」(町田)の人気メニュー「カツカレー」。見るだけでお腹が空いてきますね。
暑い日が続くとどうしても食欲が減退しますが、そんなときでも不思議に食べたくなるのがカレーです。
特にスパイスの効いたカレーなんか、思いのほかスプーンが進んで、夏バテ気味の身体にパワーを与えてくれますよね。
そう…辛さが食欲を刺激するということで、まさに今、カレーは夏が旬と言えます。
そんなこの時期に、「おとなの週末」が総力をあげておススメのカレー店を大特集。「おと週的カレー」のベストを紹介します。
これは楽しみ…。今日の夢中は、「おとなの週末」の一大特集、「カレー・ザ・ベスト」を取り上げます。
■三ツ星スパイスカレー
本誌にずらりと掲載された多種多様なカレー料理…。見るだけで食欲がそそられます。
今日はその中から、巻頭で特集されている「三ツ星スパイスカレー ベスト5」に注目。どんな店が取り上げられているか見ていきましょう。
「弾ける香り、広がる旨みに悶絶!」というコピーが付された、ランキング形式の一大特集。
「おとなの週末」記者が1年以内に開店した新店に加え、本誌未掲載の人気店を20軒以上食べ歩いた中から、厳選したベスト5店が掲載されています。
三ツ星スパイスカレー第1位に選ばれたのは、「spice curry & BAR ドンカリ」(蒲田)です。
2024年6月開業の新店。とはいえ、その前は昼だけ間借り営業していた人気店。待望の実店舗オープンということで多くのカレーファンが詰めかけています。
「目指すのはクセになる味。各地を食べ歩いて研究しました」という店主が自身を持って提供するのが、「スパイスチキンカレー」です。
昼はこれ1本勝負。記者に「おいしい小宇宙」と言わしめるシンプルながらも奥深いスパイスの世界に、思いっきりハマってみたい…。
【spice curry & BAR ドンカリ】
■3店3様美味カレー
さらにランキング第2位は、評点が並んで3店がランクイン。
その3店とは、「魔皿カレー」(中目黒)、「ホンカトリ―」(御茶ノ水)、「カレーサファリ」(武蔵小山)です。これが3店3様で、掲載されているカレー料理がどれも美味しそう…。
まずは「魔皿カレー」の「玉ドライキーマカレー」。超辛口ながら、混ぜて食べればぐいぐい引き込まれる「魔性の皿」なのだとか。
【魔皿カレー】
続いて「ホンカトリ―」の「チキン+ムングダール」。色とりどりに盛られた副菜が美しい…。記者曰く「食べ進めるほどに旨さが加速する華麗な味わい」なのだとか。
【ホンカトリ―】
そして「カレーサファリ」の「あいがけ2種(ポークキーマ・海老)」。旨みが凝縮した海老のカレーとボロネーゼ風のキーマ。記者が「やっぱプロは違うわ」と脱帽する店主は、洋食のコックとして20年以上の経験があるベテラン。
あーもう…2位に並ぶ3店どれもこれも美味しそう。すぐにでも食べに行きたい…。
【カレーサファリ】
■個性派カレーも
そして第5位に選出されているのが、「カリー・ザ・ハードコア」(雑司ヶ谷)。
誌面掲載の「ハードコアカレー」は肉がっつりのワイルド系。上に乗った白いものは、まさかの背脂…。なんでも店主が好きなハンバーグと二郎系ラーメンの要素を加えたらこう仕上がったのだとか。
ハマる人続出という個性派カレーも見事にランクイン。これはカレー業界に新しい波が来ているのかも…。
【カリー・ザ・ハードコア】
これら新店だけでなく、おすすめの過去掲載店や街のカレー屋さん特集も掲載。さらに、表紙で思いっきり食欲をそそられた「カツカレー」特集も組まれています。
これはカレー大好き日本人にはたまらない一大特集です。特に今年は強烈な猛暑…夏バテを吹っ飛ばすためにも、この本片手にカレー店巡りをしたい。そんな風に思うベスト・カレー特集なのでした。
今日の夢中は、「おとなの週末」2024年9月号、残暑の特大特集「カレー」ザ・ベストでした。食欲をそそるカレー料理満載!もっと知りたい方はぜひ本誌をご購入ください。
ありがとう、おとなの週末! ありがとう、特集「カレー」ザ・ベスト!