こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。

2月14日はバレンタインデーです。

d5264369d92cd8f1ae5fc580fab1f674_s

■恋の日はもういらない?

女性の告白イベントとして、盛り上がりを見せてたのも今は昔。
日経MJによると、バレンタインデーが大きく様変わりしているみたいです。

どんな風にって?
「恋の日はもういらない」と記事のタイトルにあるように、女子の告白イベントではなくなっているようです。

「その日に告白したからってうまくいくわけじゃないのに意味がわからない」
と、今どきのJKがインタビューに答えてます。

若者にとってバレンタインデーはどんな日ですか?
この質問に対して「本命チョコを渡す日」と答えたのは、40代の女性で52%。
一方、10代の女性は14%しかいません。

■今どきの女子は

え?じゃあ、チョコはなし?
なんてことはないようでして、本命チョコの代わりに、今どきの女子の間で流行っているのは「友チョコ」。
親しい女子の友達と手づくりチョコなんかを交換するんだって。
その数、なんと平均17個のチョコをあげて、15個もらうのが、今どきのJK流。

特別感も何もあったもんじゃないですね。時代は変わりました。
昔は奥ゆかしい女子たちの背中を押す儀式として、バレンタインデーが珍重されたと思いますが、
今は、女子から告白するのも特別じゃなくなっているのかもしれません。

今どきのJKがこんなことも話しています。
「両思いだって自信がないと告白なんてできない。タイミングは自分で考えないと」

きわめて真っ当なんだけど、クールすぎやしないかい?
ちょっとはお祭りに乗っていいんじゃないの?なんて、バブル経験者は思うのでした。。。

もはや男子は主役ではない!むしろ男子禁制のバレンタインデーがやってきた!
おそろしや、今ときのバレンタイン事情。。。
せめて「友チョコ」ちょうだいな(苦笑)。

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 本ブログへ

 

 

 

 

ブログサークル・コメント一覧

コメントを残す

関連キーワード

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事